プロフィール

ジュン

  • Author:ジュン
  • 人間国宝を目指す、スーパー植木屋。腕力の鬼です。
    2008年、念願の独立を果たしました。
    超頑張って立派な職人になるです!!!

BlogPet

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー

著作権

当サイトに載っている画像や内容は、プライベートなものも入っておりますので、一切の転用を禁じます。リンクについては、事前のご報告をよろしくお願いします。

C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



じろんじろん

U・ω・)ノワフン
ジュンですけども。

早速ですが、おいらの仕事道具たちです
hasami.jpg
なんか画像の上に空白がたくさんできるんですが。。。
なんでだろ。

まぁそれはいいとして。
手入れしたついでに写真とってみました。
自分で言ってちゃ世話ないかもだけど、
かっこいいですねおいらの道具たち。
剪定という作業においては、基本、刃物たちが
活躍してくれるわけですが、やはり使いこなすために
いろいろ勉強しました。

karikomi.jpg
いろいろ悩みまくって今おもっていることは、
刃物ってのは物理でうごいてるってことです。
中学生のときに、どうして包丁が切れるのかってのを
理科の授業で習いました。
そのとき、なんとなく関心があったもので、先生のお話を一生懸命聞いてたのですが、
今すごく役に立っています。
まぁ中学生で習うくらいだから、みんなしってるだろうけど、
刃と刃の摩擦で切れているものがハサミですね。
手入れの仕方なんかも、いろいろとコツがあるのですが、
なんとかものにするのに5年くらいかかりましたかねー。
まぁあくまでものにしたと言っても、自分の中でですが。

noko.jpg
そして授業で習ったことなんかもあって、理解しやすかったハサミとは違い、
切れる理屈が全然わからなかったのがノコギリです。
ノコギリは、摩擦は摩擦ですが、削って切ってるって考えるのが理解しやすいですかね。
まぁこのブログ読んでる人に、そこまでノコのこと知りたいなんて人いないだろうから
詳しくはスルーしますが。
でもノコギリの仕組みを理解するのには、3年しかかかりませんでした。
なぜかは、おいらのお師匠さんがいつも言ってたのは
「ハサミは適当でもいいけど、ノコだけはいっつも切れるようにしとけよ」
って言って聞かせてくれてたからです。
ほら、言うじゃないですか
「なんとかとハサミは使いよう」
切れないハサミでも、仕事はできます。
でも切れないノコギリって、ほんとゴミでしかないんですよね。
ノコギリの手入れを自分でできて、尚切れ味もよくできる人って
あんまりいないんですよね。
今は安価な替え刃なんかもありますし。
でも、やっぱりそれではノコギリのことを理解しきれないわけですよ。
エコでもないしねw
おいらのノコを見ただけで、おいらのことを認めてくれたヒトなんかもいます。
やはり日々の努力って大切ですよね。
環境に恵まれてて、いろんな知識を持っている人もいますが、
やはり努力ってことを念頭にいれて、
これからも精進していきたいなぁとか
なぜかおセンチになってしまいましたが、
持論ぶっぱなし日記を終わります。
んー。なんかすっきりした。

癒し系((=゚Д゚=)

U・ω・)ノワフン
ジュンですけども。
暑くってしんでます。
マジ毎日つらいっす。
夏だけでも屋根があるとこで仕事してーな。
なにかPCつかっての仕事とかないでしょうか。

てことで毎日あつくて嫌になってるんですが、
お世話になってる植木屋さんに住み着いてる癒し系なおじょうさんを
激写したので紹介しますね
neko.jpg

手水鉢といって、石に穴あけたもののなかに
すっぽり入ってます。
涼しいのかと思って触ってみたら、
暴力的ともいえる日差しのために焼けてました。
なのにいつもここにいるんです。
なんか和ませてもらいました。

お庭完成

U・ω・)ノワフン
ジュンですけども。

お庭完成しましたよー。
さっそくこちら↓
niwa1.jpg
niwa2.jpg

こんな感じ。
かっこよくないっすか!
ちなみにヒシャクはダイソー製!!
施工前の写真とってなかったのが残念。
あとは裏庭の改修がちょっとだけ残ってます。
お施主さんにも喜んでいただけて、なかなかいい仕事ができましたo(*^▽^*)o~♪

マフラー作成後編

U・ω・)ノワフン
ジュンですけども。

昨日がんばって庭を完成させたので、
体がガタガタです。
筋肉痛になるとか。。。
まだ太くなるつもりでしょうかこの腕と足。
「筋肉団子」とか呼ばれたくないのでそろそろ自重よろ。

さて庭の完成写真も載せたいところですが、
とりあえずマフラーのお話の後編を。

取り付け位置の変更を考えます。
まぁぶった切って溶接するしかないんですが、
純正マフラーもってたので、そこのとこは余裕シャクシャク。
これ切ってつなげりゃいいんやが!!!!
ekipai.jpg

はいこのようにエキパイは純正です。
ここからどうつなげるかが問題なのですが、
5yen2.jpg

線のところでとりあえず切断。
径もちがいますが、そのへんはてんこ盛り溶接でおk!!
超適当なのは、仕様です。

そして中間部分をひっくりかえすとちょうどいい角度に。
kakudo.jpg

サイレンサーは、なんか横にでかいのじゃかっこわるいので、
90度まわして縦ながのサイレンサーに!
なんかかっこいい。
カチ上げ具合も好みです。
tyuukan.jpg

もうちょっとちゃんと角度も合わせてやればよかったんだけど、
やってるときは必死で。。。
仕事おわってからやってたので、大変だったのです。

しかし無事形にはできたけど、音の問題は未解決。
ウールくらいじゃどうにもなりません。
これはインナーサイレンサーしかないなーと話してたところ、
ツレが何パイ?って聞くので計ってみたらなんと。





60パイもあるよコレ





250なのにwwwwwwwwww
いや223なのにwwwwwwwwwww
そんなでかくしてどうするwwwwwwwwwww
単気筒でトルク重視じゃないのかwwwwwwwwww
マジでこのマフラーつくったひとアホですね。
ショップなのかな。マジいなくなってくれて結構ですよ。

しかしここでラッキーなことが。
ツレがシビック用を持ってるとのこと!!!!!!
66パイだそうです。

ん?


なんで1600ccと223ccで6ミリしかちがわないの。。。。。。
さらに現実を知り、もう笑うしかないのですが
サンダーで切って削ってで完成。
end.jpg

穴ちいさくなりすぎ?wwwww
でもまぁ純正ってこんなもんだしな。
すごく好みくらいな音量になったし、まぁトルクも取り戻しました。
スーパートラップのがいいけどな。

しかしまぁ気分で5円に入札してたら5000円超えちゃったな。
しかもデチューン。
でも苦労した分、気に入ってはいます。
絶対にこの世に一つしかないものだしねwww
もうヤフオクで「安!」って思っても入札しないと決めました。

が、こりずにいれてますがね。

ヤフオク恐るべし。

自作自作

U・ω・)ノワフン
ジュンですけども。

やっと書きます自作マフラー。

といっても、うpする気がなかったので途中経過の写真ありません (((´・ω・`)カックン…

まずはヤフオクで買いました5円マフラー。
5yen.jpg


5円開始だったので入札してたら、そのまま落札。

「ダウンマフラーの為全体的に汚れ、すり傷があります。 音量はかなり大きく、おそらくインナーのパンチング(グラスウール)が焼けているため、からからと小石が入っている音がします。 そのため格安&売り切りです。 中古品ですので、ノンクレーム&リターンでお願いします。」

とのこと。

そして毎度のことですが、ヤフオクの罠。
送料と振込み手数料いれたら2000円になりました。
別にいらないのに。。。
スーパートラップ気に入ってるのに。。。

まぁ落札しちゃったものは仕方ないです。
とりあえず到着したダンボールを開封。

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

からからと小石が入っている音がしますとのことだけど、
ジャラジャラでしたwwwwwwwwwww
ひどいwwwwwwwwwwwwww

まぁいいやと装着したところ、超爆音。
ひどい爆音。
パンパンいいまくり。
たまに「ゴォ!」って火を噴きます。

走ってみてもすっかすか。
トルクもくそもありません。
しかも、ラジアルいれてるので車高さがってるから、
ちょっと倒しただけでガリガリいいます。

これ装着するためには、
1.消音
2.とりつけ位置の変更
これが必要。
今思えば、
「これ、つけなかったらいいじゃん」
ってすごく思うんですが、あの時はああしようこうしようってしか
おもわなかったんですよね (((´・ω・`)カックン…

まずはウールをやりなおそうと、なんかないかなーって
ホームセンターにいきました。
そして当然ろくなもの見つけません。
みつけたのは。。。



金タワシ。



wwwwwwwwwwwww
ほんとひどいねw

そしてここにツレときたことが大間違い。

俺「いくつ買おうかなぁ」
ツレ「ここは1ダース大人買い!!!!」
俺「よっしゃイケー!!」

そして金タワシ一個150円を12個購入。
はいさらに1800円の出費wwwwwwwwwwwwwww
これ5円だったんですけどwwwwwwwwwwwwwwwww
なんでもう3800円にwwwwwwwwwwww
そしてここまできたらもう後戻りはできません。
サイレンサーをあけて、棒でギューっとタワシを押し込みました。

するとびっくり。
お?って思うほどの消音効果。
そして火もでなくなりました。
ナイス金タワシ。しかもこれステンレスwwwwwwwww
完璧っしょ。
まぁまだまだうるさいけどね。。。

とここで書くのつかれたので後編につづくってことでいいですか (((´・ω・`)カックン…
腰いたいんよ。マジデ。
指圧いかんとなー。
じゃぁそのうち後編書きますね~|彡サッ

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


