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ジュン

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  • 人間国宝を目指す、スーパー植木屋。腕力の鬼です。
    2008年、念願の独立を果たしました。
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リアサス交換

U・ω・)ノワフン
ジュンです。
今日は日曜日!彼女さんが今日は仕事なので時間タプーリ!!!
ってことでかねてから計画していたリアサス交換を実施!!
実はこのリアサス、一年くらい前に買ったのに、工具がないという理由で放置していたんですよね (((´・ω・`)カックン…
( ´△`)アァ-そういえば前に書いたなこのこと。
なんとか工具自作したので、今日やってみることにします。
うまくいくといいなぁ。。。

とりあえず車体からリアサス外します。
ネジ2本外すだけ。ちょー簡単ですお。
当然スタンドなんか持ってないから、車用の油圧ジャッキで代用。
危ないなんて言ってられない。なんたって金ないんだから。

まぁあっという間に外れたわけなんですが、
一番の不安は、自作工具の強度です。
交換するサス硬いんですよね~。
これ縮めれるようにするためには、そうとう太いものがいいだろうということで、ホームセンターで一番太いものを使用して作りました。
リアサスに工具をはめこんだ画像がこちら↓
DSC00045.jpg

このまま縮めていって、リング?があるのでそれを外すとサスがバラせるらしいです。
まぁどんなものがついてるのかも知らずにやるんだから無茶だよな~(*ノェノ)キャー
ここで大問題発生。













19のスパナがなーい(´・ω・`)ショボーン












てことで急遽買ってきた工具が画像右下のやつってわけです。
17ならあったのに。。。大きいものを使って後悔しました。

んで頑張ってボルト締めて縮めていきます!
予想通り結構硬い。ノーマルでこれか。。。とため息をつきつつ、
縮めていくと見えましたリングとやら。
DSC00046.jpg

これか!!こいつを外すんだ!!!
ラジオペンチと小さいマイナスドライバーで外しました。
これも専用工具がないといけないとかだったらどうしようとおもっていたので、とりあえず一安心。
リングがこれです↓
DSC00047.jpg

こんな細いものでとまってるんですね~。
本当に大丈夫なのかと思ってしまいました。

無事外れたので、比較のためにサスを並べてみます。
DSC00048.jpg

右の赤いのが純正、左の白いのが強化サスです。
やはり強化品ということだけあって、若干太いのと、ちょい長めのようです。まぁ純正がヘタってるだけかもしれませんが。

これを組み込んでいくわけですが、予想通り硬い硬い。
ボルトまわす度に上部のアルミが削れていってしまうほどです。
ワッシャーくらいかませばよかった。。。
手早く作業おわらせないと、もし工具が破損してバネが外れたとかなったら大事です。
ってことでこのへん画像ございません(´・ω・`)ショボーン
んでパッパと車体に組んで作業終了。
あ。。。一緒にアーシングもやっておけばよかった。。。
自作カバー、外すのめんどくさいんですよね。
ってまぁネジ2本しかないんですけどね。
アーシングは次回ってことにします。
一気に全部やっちゃうと、楽しみもなくなっちゃうしね。

何事もなく、ほぼ予想通りに作業完了。
組み込んだ姿がこちら↓
DSC00049.jpg

今はスカチューンじゃなくなってるから、あまり見えませんね (((´・ω・`)カックン…
サスだけ見ると、白くなって引き締まったように感じるんですが、
クラッチワイヤーとブレーキパットなんかも赤で揃っていたので、
なんかずれちゃった感じもする(´・ェ・`)
クラッチはステンメッシュにするんだったなぁ。。。

作業を振り返ってみると、だいたい思ったとおりにいったんですが、
工具を丈夫に丈夫にってことで大きいものつかったわけですが、
大きすぎて干渉しちゃうところがあったりしたので、もうひとまわり小さいものにすればよかったとおもいました。大きい分金額も上がるしね。
でもまぁ4500円する工具に代用するものを、800円くらいで作れたので、
まぁ大成功と言っていいんじゃないかと思いました。

さて。
これからが本番ですよ!!!
なんといっても一番大切なのは走ってみないとわからないですよね!
このパーツのインプレなんかみてみると、あまりいいようには書いていません。硬すぎるとか書いてますね。でもみんな、工具がないとダメってことに腹立ててるのは同じようでしたw
ちょうどいい具合に友達から℡が。ちょっと峠に行ってみることにしました(ΦωΦ)ふふふ・・・・

あわてて片付けをして、ヘルメットかぶってエンジン始動!!
またがってみると、「お」って感じでした。
当然だけど、前ほどストロークしない。
それが硬すぎっていうふうにも感じませんでした。
ひざが曲がって足がべったりついていたんですが、
ちょいかかとが浮くくらいになってます。
「これはいいかも!」と元気にマンション飛び出していったわけですが、
これがそうとういい具合!!!
路面のギャップをひろいやすいってインプレに書いていた人がいましたが、なんのことはない。
純正のほうがよっぽどひろいますよコレ。
なんかすべてにおいて安定した感じがします。

いよいよ峠に入りましたが、コーナーもいい感じ。
ただでさえロードタイヤにかえて、ストンとバンクできるようになっていたんですが、さらに倒しやすくなっています。
なによりリアタイヤの感触がわかるようになりました。
前まではいつ滑りそうかもわからないくらいだったのに。。。

直安、コーナーすべてよくなりました。
もともと硬めの足がすきだったからかもしれませんが、本当に気に入りました!見直したぜポッシュ。
もう買わないってのは撤回しますねw

しかし、すべてが順調かと思ったのも走り出してから20分くらいしてからでした。。。
誤算がありました。。。それは。。。














ケツと腰が痛くなるよコレ(´・ω・`)ガッカリ・・・





なんとまぁこんな事態が起こるとは。。。
いままでFTRに乗ってて、ケツが痛くなることは無かったんですが。。。
まぁどちらかというと乗り心地よりも走行性能のほうが欲しかったので、よしとします。
これでまた一つ問題が解決し、乗るのが楽しくなりました。
来週も彼女さん仕事だから、ブレーキにでもとりかかろうかな。


まだマスターどうするか決めてないんだけどね(´・ω・`)ショボーン
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