プロフィール

ジュン

  • Author:ジュン
  • 人間国宝を目指す、スーパー植木屋。腕力の鬼です。
    2008年、念願の独立を果たしました。
    超頑張って立派な職人になるです!!!

BlogPet

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー

著作権

当サイトに載っている画像や内容は、プライベートなものも入っておりますので、一切の転用を禁じます。リンクについては、事前のご報告をよろしくお願いします。

C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



ヘッドライト

U・ω・)ノワフン
ジュンです。
今日はFTRの整備しました^-^
ブレーキオイルの交換です。
エアかんでるっぽかったんですが、やっぱマスターあけてみたら
オイル真っ黒。
何年も交換してないっぽいですな (((´・ω・`)カックン…
とてもブレーキタッチがよくなりました。
マスターやらステンメッシュやら考えてたけど、このままいけそうです!
あとはローター交換なんですが、もう入手してるんですけどいまのガタガタのローターに去年交換したパットがアタリついちゃったみたいで (((´・ω・`)カックン…
もったいないから、もうちょっと乗ってからパットと同時に交換したいとおもっとります。
あとはヘッドライト交換してみたんですよね。友達にもらったんで^-^
交換前がこちら↓
DSC00055.jpg


交換後↓
DSC00056.jpg


(-ω-;)ウーン
ぶっちゃけ好みは交換前。
でもインナーフェンダーとかと似合ってるのが今のかな。。。
みなさんどっちがカッコイイと思います?
カキコよろしくお願いします (((´・ω・`)カックン…

ひさびさ航海ネタ

U・ω・)ノワフン
ジュンです。
大航海時代、復帰したものの冒険ばっかしてるんで特にネタございません (((´・ω・`)カックン…
まぁ久しぶりだし、一応危険海域でもロワのって武装してたんですが、PKあんまいねーしてことで砲撃用に乗り換えたんです。
すると前から赤ネが!!!!!
やばい!!!!よりによって船かえたばっかとか。。。とおもっていると

続きを読む »

マフラー問題

U・ω・)ノワフン
ジュンです。
昨日からマフラーのオープンエンドキャップ買うか悩んでます。
バフがけしてるやつが、希望落札2900でちょこちょこ競り合ってる人がいたので、大人買いしてやろうかと(ΦωΦ)
でも、なんかあんなもんに2900円+送料+振込み手数料って。。。
4000円いきそう (((´・ω・`)カックン…
ちっともったいなさすぎるので、適当に加工しちゃおうかなと。
ものそ原始的な解決法ですが、とりつけたのがこちら↓
DSC00053.jpg

単に排気がかかったら困るところにカバーつけただけ (((´・ω・`)カックン…
ディスクをつけるのと同じようにステン板切って穴あけてボルトに通しました。
特に走行にも問題なかったし、これでいいやって思っちゃってます。
買わなくてよかったエンドキャップ。

リアサス交換

U・ω・)ノワフン
ジュンです。
今日は日曜日!彼女さんが今日は仕事なので時間タプーリ!!!
ってことでかねてから計画していたリアサス交換を実施!!
実はこのリアサス、一年くらい前に買ったのに、工具がないという理由で放置していたんですよね (((´・ω・`)カックン…
( ´△`)アァ-そういえば前に書いたなこのこと。
なんとか工具自作したので、今日やってみることにします。
うまくいくといいなぁ。。。

とりあえず車体からリアサス外します。
ネジ2本外すだけ。ちょー簡単ですお。
当然スタンドなんか持ってないから、車用の油圧ジャッキで代用。
危ないなんて言ってられない。なんたって金ないんだから。

まぁあっという間に外れたわけなんですが、
一番の不安は、自作工具の強度です。
交換するサス硬いんですよね~。
これ縮めれるようにするためには、そうとう太いものがいいだろうということで、ホームセンターで一番太いものを使用して作りました。
リアサスに工具をはめこんだ画像がこちら↓
DSC00045.jpg

このまま縮めていって、リング?があるのでそれを外すとサスがバラせるらしいです。
まぁどんなものがついてるのかも知らずにやるんだから無茶だよな~(*ノェノ)キャー
ここで大問題発生。













19のスパナがなーい(´・ω・`)ショボーン












てことで急遽買ってきた工具が画像右下のやつってわけです。
17ならあったのに。。。大きいものを使って後悔しました。

んで頑張ってボルト締めて縮めていきます!
予想通り結構硬い。ノーマルでこれか。。。とため息をつきつつ、
縮めていくと見えましたリングとやら。
DSC00046.jpg

これか!!こいつを外すんだ!!!
ラジオペンチと小さいマイナスドライバーで外しました。
これも専用工具がないといけないとかだったらどうしようとおもっていたので、とりあえず一安心。
リングがこれです↓
DSC00047.jpg

こんな細いものでとまってるんですね~。
本当に大丈夫なのかと思ってしまいました。

無事外れたので、比較のためにサスを並べてみます。
DSC00048.jpg

右の赤いのが純正、左の白いのが強化サスです。
やはり強化品ということだけあって、若干太いのと、ちょい長めのようです。まぁ純正がヘタってるだけかもしれませんが。

これを組み込んでいくわけですが、予想通り硬い硬い。
ボルトまわす度に上部のアルミが削れていってしまうほどです。
ワッシャーくらいかませばよかった。。。
手早く作業おわらせないと、もし工具が破損してバネが外れたとかなったら大事です。
ってことでこのへん画像ございません(´・ω・`)ショボーン
んでパッパと車体に組んで作業終了。
あ。。。一緒にアーシングもやっておけばよかった。。。
自作カバー、外すのめんどくさいんですよね。
ってまぁネジ2本しかないんですけどね。
アーシングは次回ってことにします。
一気に全部やっちゃうと、楽しみもなくなっちゃうしね。

何事もなく、ほぼ予想通りに作業完了。
組み込んだ姿がこちら↓
DSC00049.jpg

今はスカチューンじゃなくなってるから、あまり見えませんね (((´・ω・`)カックン…
サスだけ見ると、白くなって引き締まったように感じるんですが、
クラッチワイヤーとブレーキパットなんかも赤で揃っていたので、
なんかずれちゃった感じもする(´・ェ・`)
クラッチはステンメッシュにするんだったなぁ。。。

作業を振り返ってみると、だいたい思ったとおりにいったんですが、
工具を丈夫に丈夫にってことで大きいものつかったわけですが、
大きすぎて干渉しちゃうところがあったりしたので、もうひとまわり小さいものにすればよかったとおもいました。大きい分金額も上がるしね。
でもまぁ4500円する工具に代用するものを、800円くらいで作れたので、
まぁ大成功と言っていいんじゃないかと思いました。

さて。
これからが本番ですよ!!!
なんといっても一番大切なのは走ってみないとわからないですよね!
このパーツのインプレなんかみてみると、あまりいいようには書いていません。硬すぎるとか書いてますね。でもみんな、工具がないとダメってことに腹立ててるのは同じようでしたw
ちょうどいい具合に友達から℡が。ちょっと峠に行ってみることにしました(ΦωΦ)ふふふ・・・・

あわてて片付けをして、ヘルメットかぶってエンジン始動!!
またがってみると、「お」って感じでした。
当然だけど、前ほどストロークしない。
それが硬すぎっていうふうにも感じませんでした。
ひざが曲がって足がべったりついていたんですが、
ちょいかかとが浮くくらいになってます。
「これはいいかも!」と元気にマンション飛び出していったわけですが、
これがそうとういい具合!!!
路面のギャップをひろいやすいってインプレに書いていた人がいましたが、なんのことはない。
純正のほうがよっぽどひろいますよコレ。
なんかすべてにおいて安定した感じがします。

いよいよ峠に入りましたが、コーナーもいい感じ。
ただでさえロードタイヤにかえて、ストンとバンクできるようになっていたんですが、さらに倒しやすくなっています。
なによりリアタイヤの感触がわかるようになりました。
前まではいつ滑りそうかもわからないくらいだったのに。。。

直安、コーナーすべてよくなりました。
もともと硬めの足がすきだったからかもしれませんが、本当に気に入りました!見直したぜポッシュ。
もう買わないってのは撤回しますねw

しかし、すべてが順調かと思ったのも走り出してから20分くらいしてからでした。。。
誤算がありました。。。それは。。。














ケツと腰が痛くなるよコレ(´・ω・`)ガッカリ・・・





なんとまぁこんな事態が起こるとは。。。
いままでFTRに乗ってて、ケツが痛くなることは無かったんですが。。。
まぁどちらかというと乗り心地よりも走行性能のほうが欲しかったので、よしとします。
これでまた一つ問題が解決し、乗るのが楽しくなりました。
来週も彼女さん仕事だから、ブレーキにでもとりかかろうかな。


まだマスターどうするか決めてないんだけどね(´・ω・`)ショボーン

復活劇

なんかべロンの日記見てたら、とてつもなくやりたくなってきたので
今日ウェブマネー買っちゃう!
みなさん探してください。

マフラー

U・ω・)ノワフン
ジュンです。
今日ファンタジーアースで、LV13のウォーリアで
与ダメ13000、ランキング9位になりました。
LV31のスカウトでも出せない数字でした。
なんかアホくさくなってしまいました (((´・ω・`)カックン…

まぁそれはさておき、FTRなんですが、きになることが。
20070507180447.jpg

スーパートラップっていうマフラーつけてるんですが、画像のようにススがリアブレーキについて真っ黒になっちゃってます。
原因は、形状によるものなんですが
20070507181402.jpg

エンドキャップでふたをして、ディスク部分から横に排気するシステムなんですね。これでトルクや排気音も調整できるすぐれものなんですが、
ススがリアブレーキにかかるのはどうかとおもいまして。
ドラムだしね。

んで、オープンエンドのエンドキャップがほしいんですが、
ヤフオクでもけっこうな値段がするんですよね。
そこで思いついた作戦が

20070507180409.jpg


全外し。


ぬけすぎるかなーとは思うんだけどやってみました。
アイドリングはいい感じ!!
ドフドフいってます!好みな音だこと!!!
試しにそれで帰宅してみたところ・・・。

予想通り抜けすぎ (((´・ω・`)カックン…
トルク全くなし (((´・ω・`)カックン…
単気筒のいいとこ無くしちゃった感じ (((´・ω・`)カックン…
なにより爆音です。
低回転はすごく好みなんですが、回転あがってくると音が割れてきます。
バーーーーーーーーーーーーって感じ。
暴走族みたいっす(´・ω・`)ショボーン
さすがにこれはマズイんでやめました。

さらに気になるのが、インナーフェンダーに排気がかかってること。
熱でどうにかなっちゃいそうだな。。。
早めに対策しないとなー(´・ェ・`)

リアインナーフェンダー

U・ω・)ノワフン
ジュンです。
風邪ひいちゃいました (((´・ω・`)カックン…
といっても、連休前からずっと風邪っぽかったんですが、
先日裸で寝ちゃったんですよね (((´・ω・`)カックン…
現場早く終わったので、早退して病院いってきました。
点滴してるのに、爆睡しちゃって終わってるのに寝続けてしまいました(゚Д゚;)
あれって放っておくとどうなるんですかね?
まぁ薬も飲んだし、よくなるでしょ(`・ω・´)シャキーン

んで連休前に衝動買いしてしまったリアインナーフェンダー装着しました。
昨日の晩だよ?今日決して早退して着けたわけじゃないからねw
比較のために並べてみます^-^
ビフォー
20070507174615.jpg


アフター
20070507180156.jpg


どうですか?イカつくね?w
すごい気に入りましたw
他車種流用なので、問題点は二つ。

*リアブレーキのワイヤー?シャフト?が干渉する

*当然装着のためのネジ穴がない

この二つっすね。
超原始的に解決しましたがね(゚Д゚;)
一つ目
20070507174250.jpg

穴ぶちあけてやりました(*ノェノ)キャー
といっても、ブレーキに風を送るためのような切込みがあったので、
それを大きくしてやっただけですw
画像は切りっぱなしですが、一応サンダーで切り直してヤスリあてました。

二つ目は・・・。













必殺タイラップです。


なんだよぅ。
これが一番安上がりなんだよ!!
あんまりガタついたり、頼りないようならスイングアームにステーを溶接しましょうかね。
いまんとこ大丈夫そうだけどw

さてあとはフロントフォークのオイル交換とブレーキローター交換とスプロケとチェーンの交換とリアサスの交換ですかなー。
一杯あるな~w
ブレーキはマスターも変えてみたいんですが、他車種流用できるらしいけど、どれがつけれるのかわからないのよね (((´・ω・`)カックン…
とりあえずステンメッシュにしてみて様子みるか、マスター探すかってところですが無知なので探せません (((´・ω・`)カックン…
何用が合うんだろ(´;ω;`)ウッ…
誰か教えてください(´・ェ・`)

GW満喫

U・ω・)ノワフン
ジュンです。
( ´△`)アァ-GWおわっちゃいましたね~。
ものそ楽しかったですお!!
29日 友達の引越し手伝い
30日 友達の家の庭いじり
1日 仕事
2日 仕事
3日 釣り!
4日 泊まりこみで釣り!!!
5日 (´-ω-`)<zzz 彼女の機嫌とりでドライブ
6日 ビール工場でツンボール!!!

こんな感じでした^-^
前半全然楽しそうじゃないっすね・・・。

なんといっても船釣りに行ってきたんですが、
楽しかった~w
事件満載だったけどw
会社の職人さんが船もってるので、連れてってもらったんですけど、
おっきなメバル釣り上げました!!
その瞬間!!!
なんかヘルメットかぶった三人組みのゴムボートが近づいてきました。
「免許と船の書類を見せなさい。」
∑( ̄□ ̄;)ナント!!海猿きましたお!!!えらそうな海猿!!!
せっかく大物釣って、いい流れだったのにぶったぎられた(´・ェ・`)
まぁ別に違反してることなんて一つも無いので、すぐに帰っていきました。なんなんだ偉そうに。
んで、今回の獲物はイカだったので、イカ釣るためのエサ(小さいアジ)を頑張って釣りまして、暗くなりかかったところでイカリをおろします!!
よっしゃイカ釣るぞ~ってとこで、一隻の船が近づいてきて、
海面バッチャバッチャ!!!
どうも網仕掛けてた漁師さんが、獲物を追い込むためなのか、
大暴れを始めました。イヤガラセとしか思えなかったんだけど (((´・ω・`)カックン…
もう全然釣れる気配なし。あんだけ暴れられたらイカも逃げるわな。。
もう暗いし、ポイントかえるのも危なそうだし。。。
夜釣りは諦めました(´;ω;`)ウッ…
んで寝ようとするのですが、5月だというのにバカみたいに寒い!!!
これが海ってやつなんですね(´・ω・`)ショボーンほとんど寝れませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

寒さに耐えながらはやく朝にならないかなーとご来光でも撮ってやろうとしてたんですが、残念ながら曇り(´・ω・`)ショボーン
午前中、ちょこちょこポイントかえながら釣ってたんですが、
そこそこのメバルやアジがあがりました。
さて昨日でかいメバル釣ったところまで戻ってみるか~と
面舵いっぱい!!
運転する?と言われてしっかりと舵を握り、アクセルONした瞬間














ピーピーピーピー














(○'ω'○)ん?





なんかタコメーター動いてないんですけど。。。
よく見るとチェックエンジンってとこが点滅してるジャマイカ!!!
間もなくエンジンストップ・・・。
ずっと魚群探知機つけたたんで、バッテリーあがったそうです・・・。













ちょっとまて!!!
ここポイント変えようと、移動したとこで海のど真ん中なんですけど!
どうなるんだろう。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええんって思ってたら
エンジン二つついてるんだってさこの船 (((´・ω・`)カックン…
はやくいってよ~んwって思ってたら、もう一つのエンジンなんだかチッチャイ・・・。そして予想通り遅い・・・。
「この調子だと3時間はかかるかな~」
ってのんきに言われました。それはいいんだけど問題は燃料。
帰れるかな~(・∀・)ニヤニヤって感じで、なんだかアクシデントを楽しんでいます。皆。













(´・д・`)・・・。


まぁ今思えばあのとき皆でパニックとかなってたら、
ホント死ぬんじゃないかって思ったんだろうけど、あんま生きた心地もしなかったですよ (((´・ω・`)カックン…

まぁ予想よりも随分速く戻れて、2時間で戻れました。
ホント大冒険だったなぁ。。。

陸についてもなんだか揺れが止まらないし、ものそ眠いし、
必死で頑張って帰宅しましたお。

疲労のあまり、すぐに風呂入って寝ちゃったんですが、
起きてみると釣った魚の写真を撮っておきたかったのに、
すでに調理済みになってました。。。

20070504193433.jpg

まぁ仕事が早いのはいいんだけど、おれの思い出が。。。
って思ったけど、そんなこと言えるはずもなく。。。
おいしくいただきましたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

アジの刺身、メバルの煮付け、ホゴの味噌汁、アジの三杯酢でした。
とってもおいしかったw

竿は買ったし、リールももらっちゃったし、これでいつでも釣りいける!釣りにはまっちゃいそうだな~と思いました^-^


あ~でもなんか趣味減らさないとマジで金もたん。。。
ま、贅沢な悩みですよねw

で、翌日は寝まくってたんですが、二日もほったらかしにされてた
真由美ちゃんがなんだか不機嫌です。まぁそりゃそうだよね。。。
適当にドライブしたんですが、あまりの適当ぶりが伝わってしまったのか、「頭痛い。寝る」とかって寝てしまいました(゚Д゚;)
触らぬ神に祟りなし。。。ほっといたら機嫌なおりかけてたんで、
アイスクリーム買ってあげると元気になりました。
単純な人でよかった。

そして最終日、ドイツ人の友達夫婦とおいらたちで、
ビール工場にジンギスカン食べにいきました!!
P5060028.jpg

ところでジンギスカンって歌ありますよね?
あれってドイツ民謡らしいですよw知ってた?w

こんな感じのGWでした^-^楽しかったな~w
次の長期休暇はお盆か。
いまから計画たてちゃおうかしらね!!!

さぁGWですが、予定埋まっちゃってバイクいじれません(@ω@)
なのに昨日リアインナーフェンダーを衝動買いしちゃったw
これの塗装ととりつけもしたいし、さてどうしたもんか。

まぁ趣味なんてものは時間を捻出しつつやるので楽しいんだと思うので、今ノリノリです!

忙しい毎日ですが、ふと会社でハナミズキが咲いていました。
20070425175831.jpg

ん~和むなぁ^-^やっぱ春っていいですね~^-^

そうそう、母の日も近いので、プレゼント買ってきました。
20070502165740.jpg

セッコクです^-^きれいでしょー^-^
左がウチのオカン、右が彼女のおかあさん用です^-^
いい香りがします~w
俺が欲しくなりそうな衝動を抑えながら、
GWのウキウキがとまらないのでした^-^

リアタイヤ

U・ω・)ノワフン
ジュンです!
さぁ暖かくなってまいりました!
ツーリングの季節です!
いろいろ課題を抱えておりますが、
そんなこと言ってられません!!!
とりあえず今日は会社でリアサス交換の為の工具を自作してました。
ほんとにあれですよね

貧乏って罪。

ポッシュってとこのリアサス買ったんですが、
サスが4000円したんですよね。
で、喜んで交換しようとしたら、














専用の工具(別売り)が必要です。














(´・д・`) ・・・。




そして工具は4500円です。ご愁傷様。
もう二度とポッシュの製品かいません。
で、自作ってわけです(´;ω;`)ウッ…
まぁまだ途中なので、全容は交換したときに報告します~。


で、あれですよ。
金ないんだから、速く走るために必要なものっつったら

気合と根性。

これっきゃないですよね!タダだし!!!
ってことでリアタイヤチェックしてみまんた。
20070501182810.jpg

ん~。
気合入ってませんな気合 (((´・ω・`)カックン…
左右ともあと5㎜ほど使えてない部分ありますな。
情けない(´・ω・`)ショボーン
やっぱ上手な人は使い切ってますよね。タイヤ。
バイクに文句ばっか言ってないで、ちょっと気合を入れようかなと
思った今日この頃でした。















やっぱ任意保険はいるか。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


